第三の趣味になりそう

こんにちは関澤です。
新型コロナウイルスでの緊急事態宣言が解除になりましたが、3密にを避けてみようかと思い40年ぶりに釣りをしようと思い以前頂いた竿を持ち出してみました。他の趣味のバイクは雨が降ると嫌だし(バイク掃除大変)ゴルフだと1人では楽しくない(練習とか嫌い)なので、子供の頃に思っていたヘラ鮒釣りに挑戦。
IMG_2253
自分の軽トラック(15年前9万円で購入)で出動、15年前(土地購入・マイホーム建築)に住み替えたので近所の那珂川に行こうと思ったのだが、流れがあったりアユの時期かなっと思い断念。
IMG_2251
自宅から一番近い野池、車の音などが聞こえなく、鳥とカエルの声しか聞こえない秘境てきな所(蛇もいました)
IMG_2252
那珂西の七つ溜(昔は七つあったらしい)小学生の頃に1回来た記憶がある。
IMG_2262
買うと高いので前から計画していた竿受けを自作DIYってやつ
ホームセンターで300円くらいで黒竹を購入・庭木の枝を竹の先端の穴に合わせて削り出し
IMG_2261
冬に枝払いした金木犀の枝が役に立つとは
黒竹を合わせて竿受けが完成
IMG_2260

事務所にあった書類をまとめる目玉クリップを利用し竿掛けと竿受け合体。
IMG_2250
釣りのというより農作業って感じ
IMG_2255
13尺(4m)置いても大丈夫
それなりに見えると思います。
image123
本格的なヘラ鮒釣りだと釣り台などを使って格好よくするんでしょうが、物置にあった折り畳み椅子でやってみました。
IMG_2254
エサは釣具屋さんで300円くらいで練り餌さ(グルテン)購入
image0
釣り開始から3時間後です。
子供の頃に憧れた夢の30cm(尺)
すごい引きにびっくり根掛かりだと思いました。
image3-1
その一時間後また尺超え
35cm
他にもかかったのですが、タモ(取り込み網)を持っていないため取り込み失敗・・・・次回はタモを買うか作るか検討中