夏バテ防止

こんにちは、山口です
暑さもピークで、みなさま体調崩してないですか
暑い夏の日差しは、食欲不振、ダルさ、やる気減少など・・・心身のリズムを乱しますよね
夏バテ防止には、食事やクーラーの使い方に気をつけると共に、よく眠ることも大きなポイントです
しかしこの時期は寝苦しくて眠れないですよね・・・
クーラーを使用する場合は28度ぐらいにする
睡眠中は体温が下がるので、寝始めにちょっと暑いと感じるくらいで扇風機をつかうのもいい
クーラー・扇風機どちらの場合も冷風が直接身体にあたるのを避ける
(一晩中、冷風にあたり続けると身体の表面の熱が奪われ続けることになり、身体は体温をキープするためにフル回転することになり、かえって身体を疲れさせてしまうので、クーラーはオフタイマーを使い風向きを天井に向け、扇風機は首を振るような設定をする)
身体を眠りに入りやすいように調節するのも大切
夏の入浴はシャワーになちがちですが、暑さでほてった身体を冷ましリラックスするためには、ぬるめのお風呂にゆったりと入る方がいいです
体調管理をしっかりとして、夏を乗り切りましょう
 

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